会長挨拶
館林市邑楽郡医師会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
私ども館林市邑楽郡医師会は、明治40年に白井直一を初代会長として創設して以来、115年の歴史を数えます。その間地域の皆様方に支えられ、暖かいご支援とご指導のもと地域医療に貢献して参りました。
当医師会は群馬県東部の「館林市・邑楽郡」の1市5町の医療機関を会員として構成されており、89医療機関、会員数140名余をもって、様々な保健衛生事業や支援制度を支えております。
館林市邑楽郡医師会の活動内容
1, 日曜、祝日の当番医制や夜間急病診療所の運営など救急医療に関わる事業
2, 健診、予防接種など、地域住民の健康の維持増進に関わる事業
3, 各種講演会、市民公開講座など、会員の自己研鑽と市民への啓蒙
4, 小中学校、幼稚園、保育園での学校保健事業
5, 訪問看護ステーションによる在宅看護と、在宅医療介護連携相談センター「たておう」による在宅介護支援事業
6, 産業医の派遣や地域産業保健センターによる労働安全衛生事業
上記の活動に加え、新型コロナ感染症への対応として、地域外来検査センター(PCRセンター)の運営、診療.・検査医療機関(発熱外来)での診療、宿泊施設療養者や自宅療養者の健康管理、コロナワクチン接種業務などにも従事してまいりました。
診療所と病院、さらに隣接地域の医師会との連携により、住民の皆様方に万全の医療サービスを提供させていただけるよう努力、邁進していく所存でございます。
館林市邑楽郡医師会をどうぞよろしくお願いいたします。
館林市邑楽郡医師会
会長 松本恵理子
令和4年6月